本日は急遽、宿泊者の方による尺八ミニライブ!


皆さん、こんばんは!
いつもブログを見ていただきありがとうございます☆
本日のエブリデイワンイベントは
急遽、宿泊者の方による「尺八ミニライブ♪」を開催しました!
宿泊者による尺八ミニライブ!
演奏していただいた宿泊者の方は先日、京都で開催されました
2012国際尺八フェスティバル」に出演された方なのです!
(す、すごいっ)
4年に1回の開催で今回初めて日本(京都)で開催。
世界各国から尺八奏者が集まり、
1週間京都の色んなところで演奏会が開催されました。
(まさに尺八のオリンピック!)
そんな方が!宇多野YHにて「島原の子守唄」という曲を
含む3曲を演奏していただきました。
(ちなみにお弟子さんが2人おられるそうです。)
実は私も知らなかったんですが、
日本の子守唄というのは暗い曲調が多いんだそうです。
(世界の子守唄は逆に明るい曲調が多い)
なぜかと言うと、
幼くして故郷を離れた子守り娘が
自分の辛さを唄ったものが多いため
歌詞も曲調も暗いんだとか。(初めて知りました!)
もちろん「ねんねんころりよ~」で始まる
江戸子守唄のような曲も多いです。
一度、世界各国の子守唄を聞きたくなりましたね!
ぜひ、皆さんもご存知でしたら教えて下さい!
では、
次回のエブリデイワンもお楽しみに!

カテゴリー: ニュースリリース, 宇多野YH, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

▲上部へ戻る