伝統文化に触れよう!ジャパンナイト ~Japanese Night~


宇多野ユースホステル、秋のスペシャルイベント「オータムナイト」も今日で五日目。そして、ついにやってきました!お待ちかね「ジャパンナイト」です!
そんな今日は、京都大学能楽部金剛会の皆さんによるお能の演舞をお送りしました。
P1160777.jpg
初めて見る人にも分かりやすい解説付き。注目するポイントを教えてもらいながら見ると、能ってこんなにおもしろいんだなぁ。
PB240087.jpg
男女や、人間と化物の違いを、繊細な動作で表しているんですって。
これは武士がテーマの演目です。なるほど、動きが勇ましいですね!
PB240084.jpg
実際に観客の皆さんにもやっていただきました!
でもこの基本ポーズ、なかなか腰にくるんです…。
PB240097.jpg
最後にお客さんと記念写真。
「とてもおもしろかった!」と言ってくださり、部員の皆さんも嬉しそうでした。日本が誇る伝統文化を、世界に広められましたね!
さて明日は、オータムナイト第6夜、「フェアトレードでタイナイト」をお送りします。こちらもご期待ください!

カテゴリー: ニュースリリース, 宇多野YH, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

▲上部へ戻る