ユースホステル運動100周年 シルマンデー  We are going to celebrate “Schirrmann Day” 100th Anniversary!


時は1909年8月26日、ドイツの村のあるグループが遠足にでかけました。
彼らは不運にも嵐に遭ってしまい、リーダーはなんとかグループを学校の建物に避難させ、教室を宿がわりにしたそうです。
近所の農夫が寝るための藁と、夕食用のミルクを提供してくれました。
その時のリーダーがユースホステル運動の祖と言われる、リヒャルト・シルマン。
この経験から彼はユースホステルの理念を思いついたそうです。
ちょうど2009年の8月26日は、その嵐の日から100年目あたります。
うたのユースホステルでは、ユースホステル運動100周年を記念して、26日にご宿泊のみなさまにオリジナルハガキをプレゼントして、「1年後の未来の自分、もしくは大切な人へ送る」という企画をご用意しました。
100年前にシルマンが発案した「青少年が世界中を安全に旅できるネットワークを!」という理念をこれからも受け継いで、広めてゆきたいという願いをこめて、この日を皆さまとお祝いしたいと思います。
shiruman

カテゴリー: ニュースリリース, 宇多野YH, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

▲上部へ戻る